夏は〝火垂るの墓〟観ないと終わらない!!節子と清太の最後の悲しい結末とは?

◎ 火垂るの墓 をご紹介します。

『火垂るの墓』(ほたるのはか)は、野坂昭如の短編小説で、野坂自身の戦争体験を題材とした作品である。兵庫県神戸市と西宮市近郊を舞台に、戦火の下、親を亡くし、引き取り先の叔母と険悪な仲にあった14歳の兄と4歳の妹が、終戦前後の混乱の中を兄妹で独立して生き抜こうとするが、結果誰にも相手にされなくなり栄養失調で無残な死に至る姿を描いた物語。兄妹の愛情と戦後社会との狭間で、蛍のように儚く消えた2つの命の悲しみと鎮魂を表現している。

原作
野坂昭如(新潮文庫版)

脚本・監督
高畑 勲

音楽
間宮芳生

声の出演
辰巳 努 ⋅ 白石綾乃

上映時間
約88分

配給
東宝

公開日
1988.4.16(土)

あらすじ。

1945年(昭和20年)9月21日、清太は省線(現在のJR神戸線)三ノ宮駅構内で、14歳の若さで衰弱死した。清太の所持品は錆びたドロップ缶。その中にはわずか4歳で衰弱死した妹・節子の小さな骨片が入っていた。駅員がドロップ缶を見つけ、無造作に草むらへ放り投げていった。地面に落ちた缶からこぼれ落ちた遺骨のまわりに蛍がひとしきり飛び交い、やがて静まる。

太平洋戦争末期、兵庫県武庫郡御影町(現在の神戸市東灘区)に住んでいた清太とその妹・節子は6月5日の神戸大空襲で母も家も失い、父の従兄弟の嫁で今は未亡人である兵庫県西宮市の親戚の家に身を寄せることになるが….

登場人物。

○清太
戦時中に4歳の妹である節子と2人で生きていこうとする14歳の少年である、映画「火垂るの墓」の登場人物。旧制の神戸市立中の3年生。父は巡洋艦摩耶に乗る海軍の士官で出征中。母と妹の節子と暮らしている。1945年(昭和20年)6月5日の神戸大空襲によって母を失い、節子と親戚の叔母の元に身を寄せる。徐々に叔母と仲が悪く・・・

○節子
戦時中に14歳の兄の清太と一緒に生きていこうとする、映画「火垂るの墓」の登場人物。4歳。1945年(昭和20年)6月5日の神戸大空襲の際に、清太におんぶされて逃げる。その後、避難場所の学校や身を寄せることになった叔母の家で母親に会いたがるが、清太から母の死を知らされない。母親の着物を米と交換することになった時に・・・

○清太と節子の母親
1945年(昭和20年)6月5日の神戸大空襲の際に全身にやけどを負ってしまう。収容された学校で清太が見つけるが、話せる状態ではなく、心臓が悪いことを清太が心配している間に息を引き取る。翌日には遺体にウジが湧く状態となり、空襲で亡くなった多くの遺体とともに火葬される。死後、銀行に7千円の貯金を残してい・・・

○ 清太と節子の父親
海軍の士官で、巡洋艦摩耶で出征している。清太は父の軍服姿の写真を胸ポケットに入れており、父が摩耶にのった観艦式を見た時の様子を語る姿も見せる。空襲のあとに清太が手紙を書くが返事はなく、日本が戦争に負けたことを知った時には、清太が父は死んだと考えてショックを受ける。 ・・・

○親戚の叔母さん
神戸大空襲によって母や家を失った清太は、節子を連れて西宮の親戚の叔母さんの家に身を寄せる。以前から焼け出された時には頼らせてもらう話になっていた。土中に隠した食べ物を持ってきてくれた清太を最初は優しく受け入れる。清太たちの母親の着物と米を交換させるものの、娘や下宿人に優先して食べさせることに清太たちが不満を抱くようにな・・・

○叔母さんの娘
食事や弁当に白米を食べさせてもらっている。清太たちが自炊をすると聞いた時には、母親に「きついことを言ったんじゃないの?」と語る姿を見せる。また、空襲で避難する時にゲタを片方なくした節子に、ゲタを買ってあげたりもする。 ・・・

Twitterの声。

数十年前の夏の映画なんて誰が考えたか毎年の様に『火垂るの墓』をテレビや夏の学校の体育館で垂れ流ししてて観させられてきたけど、描写はリアルでこんなん子供に見せるべきじゃないと当時から思ってたけど近年は毎年の様に『サマーウォーズ』を流す様になったのね🤔うんうん、良いと思うよ🐰

レックス:火垂るの墓を見た後
バッカス「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
アリオーシュ「ホタルは成虫になると口器が退化するから、一切食事ができない。
だから幼虫時代に蓄えた栄養が尽きると死ぬ」
ゾジー・バッカス「お、おう」
2人が突然のマジレスに動揺してた

幼少期に観た映画を見たくなる。火垂るの墓、プレデター、暴走特急

金曜ロードショー、風立ちぬの後に火垂るの墓とか放送しなさいよ。
火垂るの墓って自分が小学生くらいの頃ロードショーでやってたよなー今はもう見ないけど
あとサクマ式ドロップ、当時は普通に駄菓子屋で売ってたの思い出したわ
買ってたw
今はもう駄菓子屋さんすらなくなってきてるけど・・・

火垂るの墓はジブリじゃない、ディズニーだよ!?って言われてまんまと騙された人です

8月は火垂るの墓だろルルルォ❓

コードネーム終わってから気付いたけど、火垂るの墓の女の子幸子じゃなくて節子だし

千と千尋の神隠しで1時間40分ほど経過した劇終盤「水上の駅」のシーンにて、「火垂るの墓」の節子が1人でジッとこちらを見ている少女として登場しているそうです。

泉:火垂るの墓を見て、カーテンにくるまって泣いていたブラッカーと、ソファーを殴りながら号泣していたローリッシと、それを楽しげに見ていた信也(コイツが見せた)を思い出した。ブラッカーは「ホタル」という単語で思い出し泣き出来るレベルでトラウマらしい…

火垂るの墓見ないと夏って気がしない

翠:火垂るの墓を見て、カーテンにくるまって泣いてた忍くんと、ソファー殴りながら号泣してた鉄虎くんと、それを楽しげに見てたひなたくん(←が見せた)を思い出した。忍くんは「蛍」という単語で思い出し泣きするレベルでトラウマらしい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です