ジブリ〝コクリコ坂〟の都市伝説について調べてみた!!

◎ コクリコ坂からをご紹介します。

『コクリコ坂から』(コクリコざかから、英題:From Up On Poppy Hill)は、佐山哲郎の原作、高橋千鶴の作画による日本の漫画、およびそれを原作としたスタジオジブリ制作のアニメ映画

企画・脚本宮崎 駿

原作高橋千鶴 ⋅ 佐山哲郎

脚本丹羽圭子

監督宮崎吾朗

プロデューサー鈴木敏夫

制作星野康二

音楽武部聡志

主題歌手嶌 葵挿入歌坂本 九

声の出演

長澤まさみ ⋅ 岡田准一 ⋅ 竹下景子 ⋅ 石田ゆり子 ⋅柊 瑠美 ⋅ 風吹ジュン ⋅ 内藤剛志 ⋅ 風間俊介 ⋅大森南朋 ⋅ 香川照之

上映時間約91分

配給東宝

公開日2011.7.16(土)

あらすじ。

1963年の横浜。16歳の少女・海が通う高校では、文化部の部室棟、通称「カルチェラタン」が取り壊されようとしていた。ある日、その反対運動に巻き込まれた海は、そこで1学年上の新聞部長・俊と出会う。

登場人物。

○小松崎 海(こまつざき うみ)
港南学園高等部1年(初登場時)。空・陸の姉。母に代わって、料理や裁縫などの家事をこなし小松崎家を切り盛りするしっかり者の少女。

○ 小松崎 空(こまつざき そら)
海の妹・陸の姉。港南学園生徒。
学年を示す具体的な説明はないが、海が2年生に進級した際海の級友から、「空ちゃんも(高等部)1年生になったんだっけ」と言われる描写があり1歳年下であることが解る。

○ 小松崎 陸(こまつざき りく)
海・空の弟。港南学園中等部1年(初登場時)。制服廃止運動の際に風間に傾倒し、以後、海と共に最後まで風間を擁護した。
アニメ映画では子供っぽい言動が目立ち、家族内での描写に終始している。

○ 小松崎 虹江(こまつざき にじえ)
海・空・陸の母。カメラマン。無造作に大金を使い、海を困らせる。
ストーリー開始時点では、仕事のためにアメリカに渡っていたが、やがて帰国する。近所では美人として有名。

○ 小松崎 花(こまつざき はな)
海・空・陸の母方の祖母。
魚嫌いで、海が家計を切り詰めるためにいわしばかりを食卓に出すのに不満を持っている。ウォッカが好き。
アニメ映画では威厳ある老婦人で魚嫌いなどの言動はない。

○ 小松崎 島太郎(こまつざき しまたろう)
海・空・陸の母方の祖父。虹江が海たちの父親と交際するのに反対したため、花と対立して家を追い出され(家が花名義だったため)、現在は海たちと別居している。

○ 北見 北斗(きたみ ほくと)
小松崎家に下宿する獣医の卵。海の思いに気づくことなく、帯広の牧場に就職し、海のもとを離れた。
港南学園の卒業生で水沼の兄と同期生。

Twitterの声。

モテキとコクリコ坂と都市伝説の女DVDほしくなっちゃうね!ぜんぶ長澤まさみなのは偶然。

BSでやったセカチュー。正月の「都市伝説の女」。そして「コクリコ坂」。
どんだけ長澤まさみ好きやねん。

来週のコクリコ坂は絶対見よう。考察とか都市伝説の出回る余地のない単純な話は雰囲気から何から味わえるし好き

コクリコ坂、DVD買おうかな。笑 千と千尋も欲しいけど、千と千尋は都市伝説ありすぎて怖いわ( ゚,_ゝ゚)おばあちゃんにお金貰ったら買おうかな(((o(゚▽゚)o)))

近年、夏になると決まって見たくなるDVDがある。時をかける少女、コクリコ坂から。
そして、やりすぎ都市伝説。夏です。

いまびっくりした!暇つぶしにジブリの都市伝説のやつみたら、ジブリ映画のCM流れたー。びっくりしたあー。ハウルとコクリコ坂やるのかー。ハウルいけめん。

岡田潤一が都市伝説か確かめにコクリコ坂観に行こうかな

ふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~」
やっぱり最高だった。
特に30分あたり、震える。
ある映画監督がコクリコ坂のイメージ画を見て「このアニメーター欲しい」と言ったら、それが駿氏の絵だったという話がある。
都市伝説じゃないのかも。

ハウルの動く城とコクリコ坂からと耳をすませばと魔女の宅急便と思い出のマーニーとかが好きですねぇぐへへ~!!!!(^p^三^p^)
(前までトトロ好きだったんだけど都市伝説聞いてから怖くなっちゃった。。。)
(あとゲド戦記割と好きだけど魔女の顔がトラウマに…((((;゚Д゚))))))

近年、夏になると決まって見たくなるDVDがある。時をかける少女、コクリコ坂から。
そして、やりすぎ都市伝説。
夏です。

この都市伝説のやつ何回か聞いたことあった!w
どれもオススメ〜(*´艸`)♥
コクリコ坂 いいよ!
他もめっちゃいいから見るといいよ!

都市伝説だけど本当にありそうで怖いよね…😥
うちコクリコ坂からがめっちゃ好き!😍

予習大好きマンだから今日も仕事中コクリコ坂の都市伝説とか検索してたけど都市伝説っぽいのなくてな、、??

ほええ……コクリコ坂10年前の今日だようよ😭部室の雰囲気だいすき!なんだっけカルチェラタン!

コクリコ坂から、めちゃめちゃだいすき 観ながら落書きしてた!

なつさんはコクリコ坂すきだとおもう
なつさん、思い出のマーニーとかは?sima思い出のマーニー好きだよ!

ジブリは大体好きだけど
猫の恩返し、ポニョ、ゲド戦記、コクリコ坂からはめちゃめちゃすき
ゲド戦記は内容がっていうかあの陰鬱な雰囲気がすき アレンに感情移入しちゃうから



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です