〝借りぐらしのアリエッティ〟って実は意外な都市伝説があった!!小人たちってまさかみんなが嫌いなアレでした…

◎ 借りぐらしのアリエッティをご紹介します。

企画・脚本
宮崎 駿

原作
メアリー・ノートン

脚本
丹羽圭子

監督
米林宏昌

プロデューサー
鈴木敏夫

制作
星野康二

音楽・主題歌
セシル・コルベル

声の出演
志田未来 ⋅ 神木隆之介 ⋅ 大竹しのぶ ⋅ 竹下景子 ⋅ 藤原竜也 ⋅ 三浦友和 ⋅ 樹木希林

上映時間
約94分

配給
東宝

公開日
2010.7.17(土)

あらすじ。

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。

その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、
父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。

アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、
女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、
少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、
自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。

借りぐらしの小人たち。

そんなある夏の日、その屋敷に、
病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。

人間に見られてはいけない。見られたからには、引っ越さないといけない。
それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。

「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」
アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」

アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、
次第に翔に近づいて行く。
アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。

ーーー人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?

登場人物。

小人たち
○アリエッティ
声 – 志田未来(英 – シアーシャ・ローナン / 北米 – ブリジット・メンドラー)
本作の主人公。14歳。貞子達が暮らす屋敷の床下で様々な生活品を借りながら、両親と密かに暮らしている小人の少女。基本的には明朗快活で人間や家猫、虫に対して物怖じしない性格。冒頭、母親の誕生日のためにローリエと紫蘇の葉、そして自分の部屋に飾る花を採りに出たところを翔に目撃されてしまう。

○ホミリー
声 – 大竹しのぶ(英 – Olivia Colman / 北米 – エイミー・ポーラー)
アリエッティの母親。52歳。豊かな表情とやや大げさな身振り手振りが多い。借り物を工夫して家庭を切り盛りしている。衣服などサイズの合う既製品が無い場合洋裁等で作成している模様。長年の工夫を重ねた結果である現在の住処での生活を気に入っている。虫は苦手の様子。

○ポッド
声 – 三浦友和(英 – マーク・ストロング / 北米 – ウィル・アーネット)
アリエッティの父親。61歳。危険な「借り」に出て一家を支える大黒柱。この先自分達に何かあったときのためにアリエッティに初めての「借り」を教える。

○スピラー
声 – 藤原竜也(英 – Luke Allen-Gale / 北米 – モイセス・アリアス)
小人の少年。12歳。家族は居らず、蓑を纏って赤い弓を持ち歩いて1人で野性的な生活を送る。屋外を活発に動いている所為か劇中ではモモンガのように滑空し移動する描写も見られた。

人間
○翔(しょう)
声 – 神木隆之介(英 – トム・ホランド Tom Holland / 北米 – デヴィッド・ヘンリー)
12歳。両親は離婚して父親とは別居している。また、外交官の母親・奈津美も仕事柄、海外赴任することが多く、家族との交流は薄い。生まれつき心臓が弱く、過度に運動出来ない体である。母から屋敷の小人について聞いたことがある。

○牧 貞子(まき さだこ)
声 – 竹下景子(英 – フィリダ・ロー Phyllida Law / 北米 – グレイシー・ポレッティ Gracie Poletti)
アリエッティの家族が暮らす屋敷の主人。68歳。翔の祖母の妹で、いわゆる大叔母にあたる。病身の身である翔のことを案じ、息子の手術前にも拘らず仕事で外国に出張している翔の母・奈津美を批判する発言をするなど、良心的な人物である。

○ハル
声 – 樹木希林(英 – ジェラルディン・マキューアン Geraldine McEwan / 北米 – キャロル・バーネット)
長年住み込みで働いている貞子の屋敷の家政婦。65歳。老眼で少々目が悪い。愛車の赤い軽自動車の駐車マナーを主人の貞子に度々注意されている模様。小人を捕まえようと試みるが、捕獲を一般の鼠捕り業者に依頼しようとするなど思慮の浅い点も見られる。

SNSの声。

都市伝説の世界には、「小人」であるアリエッティたちをある生き物のモデルだとする説も存在する。
1.床下・戸棚の中・大時計の中など人の目に触れない物陰で暮らしている
2.暖かいところを好む
3.人間の食べ物を食べる
4.主に夜活動する
5.動きが素早くて床も壁も移動する
さてここから、どのような生き物を連想しただろうか?多分、黒くてテカテカした「あの厄介な昆虫」そうです、ゴキブリです!!!らしいよ!!

@あかり:アリエッティ好きです😉

@Oto/おと:小学生の頃に祖母と弟とベイブレードの映画を見に行ったんだけと、ベイブレードその日の上映は終わってて、仕方なく3人でアリエッティ見たな。。人生初めての映画館でジブリだった。

@ありおりはべりいまそかり:感動すぎる

@ℳ 𓈒 𓂂𓏸 ☾🤷‍♀️ 🦄💙 🌸 ☽:アリエッティの部屋 好き です … 🤍😍

@ㄱ.혜민:ダズビーさんの声すごく好きです💖

@💭✨🥱:アリエッティて何でみれますか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です