夏に観たくなるアニメNo.1〝あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〟って知ってますか?10周年目!!

◎ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。をご紹介します。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あのひみたはなのなまえをぼくたちはまだしらない、英題:Anohana: The Flower We Saw That Day)

2012年に漫画化、2013年8月31日には劇場版が公開された。2015年9月21日には実写ドラマが放送された。

あらすじ。

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。 ギャル友達に流され気味の“あなる”。進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、 それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は 再びかつてのように集まりはじめる。

登場人物。

○超平和バスターズ
仁太を中心に幼馴染六人組で結成した何でも平和目的とするグループ。命名者は仁太。芽衣子の死によって自然解散していたが、物語を通して再結成することとなった。

○宿海 仁太(やどみ じんた)/ じんたん
本作の主人公。秩父市立緑ヶ丘第三中学校卒。幼馴染達で結成した超平和バスターズのリーダー的存在。ある日芽衣子に照れ隠しで思わず心にもない言葉を吐いて逃げてしまった後、芽衣子が死んでしまい心に深い傷を負う。
4月16日生まれ、血液型はB型。好きな色は赤。身長165cm、体重55kg。塩ラーメンの卵は落とし卵を好む。昔はみそラーメンが好きだったが、めんまが死んだ日にみそラーメンを食べていた事から塩ラーメンを好むようになった

○本間 芽衣子(ほんま めいこ)/ めんま
本作のメインヒロイン。ロシア人の血を引く母イレーヌから受け継いだ銀髪碧眼と白い肌から、儚げな印象を与えるクォーターの少女。天真爛漫な性格で、超平和バスターズのマスコット的存在であった。幼い頃の夏のある日に川の転落事故で亡くなり、その出来事が超平和バスターズのメンバーや家族にそれぞれにトラウマを与えている。

○ 安城 鳴子(あんじょう なるこ)/ あなる
仁太と同じ市立緑ヶ丘高校に在学している。高校進学後、見た目は派手になっているが、子供の頃と同じくゲーム好きでゲームショップでアルバイトしている。男性に免疫がない。

○松雪 集(まつゆき あつむ)/ ゆきあつ
仁太の第1志望だった王大付属高校に通っている。学業の成績は学年2位と優秀。校内の一部の女子にはモテる模様。飄々とした雰囲気だが感情的になりやすく負けず嫌いな性格で、幼い頃から芽衣子に好意を、仁太に対抗心とコンプレックスを抱いていた。
身長181cm、体重68kg。好物は八ツ橋。

○鶴見 知利子(つるみ ちりこ)/ つるこ
大人っぽい性格で、趣味は読書。集と同じ高校に通っている。集に追いつくために学業に励み、学年4位の成績を修めている。他人を気にしないそぶりだが、内心ではかなり気にかけている。仁太には普段とは違う柔軟な性格に変化する。観察力に優れており、他人に流されやすい鳴子の行動や、集が今でも芽衣子のことを引きずっていることに気づいていた。

○久川 鉄道(ひさかわ てつどう)/ ぽっぽ
幼い頃は小柄でクラスでは『みそっかす』だったが、仁太達に仲間に入れてもらった後は、皆の弟分となった。現在は立派に成長して偉丈夫になったが、高校に進学せずアルバイトで稼いだ資金で世界中を放浪しており、日本では超平和バスターズの秘密基地だった家屋で暮らしている。

Twitterの声。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のイチローズモルトが話題ですが、江井ヶ嶋酒造のツアーを勝手に妄想をする…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
じんたん だいすきです。
じんたんへのだいすきは、
じんたんのおよめさんに
なりたいなっていう
そういうだいすきです。

岡田麿里さん『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』読了
じんたん、絶対に泣かす…って、これね、読んでる自分のが泣けてしまって
一人ひとりに宛てためんまのメッセージはアニメ版よりちょっと長くて──めんまの大好きな“だいすき”がいっぱい詰まってました。ここはもう涙なしには…

あの花ソロライド🚴‍♂️で秩父行って
あの花10周年のアクキーと缶バッジをセットではなくあえてひとつだけで誰が出るか買ってみた
大人つるこの絵だったら尚良かったのに(笑)
来週は早川町の方走りに行きたいな🚴‍♂️行けるかな

あの花、秩父といえば「あの花」。
これを見に行く。

あの花あ〜!夏休みだったのか! #あの花 #あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

カラオケの持ち歌にしたいのだけど、なかなか難しい。一番のサビの直前は「…きっと思い(息継ぎ)出す(めっちゃ息吸って)こーとーもーないそうやってぇ~…!」とやるしかないよなこれは

あの花ホントに大好きな作品です!!
めんまの「あぁ~!!ユキアツとつる子だ~~!」っていうシーンが1話で1番好きです!
秩父行きたいけど金が………
将来絶対に行きます!!

あの花 を初めて観た。些細なことでギクシャクしていく感じ、リアルだね…。取り返しのつかない展開も辛い。続きが気になるし秩父に行きたくなるな〜☺️

TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。 #あの花



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です