歌詞・音楽だけ見れば厨二臭いバンド〝UVERworld〟だが奏でる音楽は凄くかっこいく誰からも愛される秘密に迫る!!

 

トイックなボーカルを持つ大人気バンド

 

んなUVERworldをご紹介します。

 

プロフィール。

 

出身地       滋賀県 草津市
ジャンル    ミクスチャー・ロック
                ポップ・ロック
                オルタナティヴ・ロック
                ヒップホップ
                インダストリアル
                ジャズフュージョン
                J-POP
活動期間     2000年 –
レーベル     gr8!records
事務所        POWERPLAY
共同作業者 平出悟
公式サイト
UVERworld.com
UVERworld.jp

 

メンバー。

 

○TAKUYA∞(たくや)。

ボーカル、ラップ、プログラミング、コーラス。本名は清水琢也 既婚。TAKUYA∞の∞は「可能性は無限大」という意味が込められている。∞は読まない。星座は射手座、血液型はB型、身長は168cm、体重は56kg。

 

○克哉(かつや)。

ギター、プログラミング、コーラス担当。既婚。星座は魚座、血液型はO型。

 

○信人(のぶと)。

ベース、コーラス担当。星座は水瓶座、血液型はA型。既婚

 

○誠果(せいか)。

マニピュレーション、サクソフォーン、コーラス担当。

 

○彰(あきら)。

ギター、コーラス、プログラミング担当。星座は魚座、血液型はA型。

 

○真太郎(しんたろう)。

ドラム担当。既婚。星座はさそり座、血液型はO型。

 

2000年6月6日、UVERworldの前身であるSOUND極ROAD(サウンドごくロード)を結成。当時は現在の6人に加え、もう一人のボーカル担当RYOHEIを合わせた7人構成だった。

 

在のバンド名「UVERworld」は、「SOUND極ROAD」からの改名時、500以上の候補から彰が提案した「〜world」と、「超える」の意味を持つドイツ語「über」と英語「over」とを混ぜ合わせた造語で、バンド名の意味は「自分達の世界をも越える」。

 

インディーズ時代、新人発掘の為ライブを観に来ていたソニー・ミュージックレコーズの村松俊亮代表取締役社長から「どんなアーティストになりたいか」と質問された際、TAKUYA∞は「日本武道館でライブが出来るアーティスト」と答えたという。

の念願通り、2008年12月5日に初の日本武道館単独公演を敢行。因みに、その質問をされた時点では、まだ社長とは分かっていなかった。その後、2004年10月に大阪のライブハウス、ベイサイドジェニーでのライブにて正式に契約した。ちなみに、TAKUYA∞とRYOHEIでツインボーカルをしていた時は二人でAce∞triggerと名乗っていた。

 

2004年11月27日に上京してから、3rdアルバム『PROGLUTION』を発売する頃まで、メンバー全員で大田区の一軒家で同居生活をしていた。その後は、TAKUYA∞がその家を引き継ぎ、2階を「core ability studio」というプライベートスタジオに改築。その後TAKUYA∞は転居し、現在は高層マンションの自宅に「New core ability studio」を構えている。

 

UVERworldファンのことは、「Crew」(クルー)と呼ばれる。

 

ビュー以降、ミュージックステーションに「just Melody」で初出演して以降TV出演も頻繁に行ってきたが、2013年以降はテレビ出演を控えるようになった。理由としては「テレビはリハーサルが十分に出来ないから」「歌詞の全てを伝えきれないから」「テレビに出る時間をトレーニングや曲作りに回したいから」などTAKUYA∞が様々挙げている。

 

まとめ。

くのアニメのタイアップしてるしそれにUVERって熱い曲作るの上手い。新しくサックスの人を加えて、もう初期に比べたらTAKUYA∞の歌唱力とか楽器隊の演奏力とか、めちゃくちゃ上達してる。音の厚みが凄い。正統派の進化。

 

UVERworldって歌詞とか音楽だけ見れば厨二臭いバンド。
でも、UVERworldっていうバンドが奏でる音楽はなんていうか凄くカッコイイ。

TAKUYA∞の歌唱力も、他のメンバーの演奏力も一流。言葉に表すのが難しいけど例えるならこの言葉が似合ってる「魂に訴えかけてくる感じ。」

 

これからの活躍を楽しみにしております。

今回はここまでです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です