大人気ジブリ〝猫の恩返し〟が夏にみたくなる!!Twitterリアコまとめ!!

◎ 猫の恩返し をご紹介します。

『猫の恩返し』(ねこのおんがえし)は、スタジオジブリ制作のアニメーション映画。監督は森田宏幸。2002年に『ギブリーズ episode2』と同時上映で公開。

監督
森田宏幸

脚本
吉田玲子

原作
柊あおい『バロン 猫の男爵』

製作
鈴木敏夫、高橋望
出演者
池脇千鶴
袴田吉彦
前田亜季
山田孝之
佐藤仁美
佐戸井けん太
濱田マリ
渡辺哲
斉藤洋介
岡江久美子
丹波哲郎 

音楽
野見祐二

主題歌
つじあやの「風になる」

あらすじ。

女子高生の吉岡 ハルは、学校に遅刻したある日の放課後、ラクロス部である親友のひろみと家路についていた。道中、何かをくわえた見かけない黒猫がトラックに轢かれそうになるのを目撃、咄嗟にひろみのラクロスのスティックを使って助ける。助けられた後、その猫は日本語で礼を述べ、二足歩行で歩き去る。実は、彼は猫の国の王子・ルーンだった。その夜、母親に「猫が話した」と告げたハルは幼いハルが「白猫と話した」と口にしたというエピソードを聞かされる。その夜中、猫王ら猫の国一行が現れルーンを助けたお礼として目録を貰うが…

登場人物。

○吉岡 ハル(よしおか ハル)
本作の主人公。短めのポニーテールが特徴の女子高生。心優しく素直な性格。実は猫の言葉を理解できる能力をもっている。

○バロン / フンベルト・フォン・ジッキンゲン
「猫の事務所」(原作では「地球屋」という名前がある)の所長。「男爵」という設定で、身の丈30センチほどの、二足歩行で歩く猫の獣人。タキシード姿にステッキを持っており、イギリス紳士を連想させる風貌をしているが、名前はどちらかというとドイツ貴族に近い。性格は如何なる時でも冷静沈着、紳士的でムタ曰く「キザ」。

○ムタ / ルナルド・ムーン
バロンの仲間の太った猫。普段は商店街をウロウロしている。
口が悪く短気で気難しいが、根は善良で、いざという時には頼りになる。ハルをかなり上の階段に放り投げることができるほどの怪力の持ち主。
自分の生い立ちについてはあまり語りたがらず、過去の経歴は後述する大犯罪猫であることが判っている以外はすべて不明。

○トト
バロンの仲間のカラス(原作ではカササギ)。
普段は石像(ガーゴイル)だが、事務所が動き出すと知性を持つ様になる。
ムタとは喧嘩ばかりしている[注釈 8] が、困難にぶつかった時は力を合わせている。色々とハルやバロンの手助けをする。たくさんの仲間の群れを呼ぶことができる。

○ ルーン
猫の国の王子。恋人(恋猫)のユキが好きだったお魚型のクッキーを探し人間界に来ていて、車に轢かれそうになったところをハルに救われる。猫王を反面教師にしてきたため、父親と違って誠実で真面目な性格をしている。

○ ユキ
ハルが幼い頃に出逢った白猫。ハルを助ける為に彼女を「猫の事務所」へと導いた「不思議な声」の張本人。悲しそうな垂れ目をしている。

○猫王
本作の悪役。猫の国の王で、王子・ルーンの父親。青と赤のオッドアイである。我侭な暴君だが、最高権力者なので誰も逆らえない。

Twitterの声。

ぼくもみんなに猫の恩返ししなきゃなぁ金曜ロードショー

猫の恩返しいちばんすき(T_T)

もののけ姫久々に見たいなと思ってたから金ロー嬉しい☺️猫の恩返しもすき☺️

もののけ姫、猫の恩返し、私の好きなジブリ作品!!!アシタカ様、バロンだいすきー!!

猫の恩返し、千と千尋の次くらいに好きめちゃめちゃすき

せんせ猫の恩返し好きなのかな…( ◜▿◝ )(一瞬だったので幻かもしれぬ)バロンすき…ムタさんもすき…

猫の恩返し、ジブリで1番すきな映画…
また金ローで観られる⸜(ˊᵕˋ )⸝

猫の恩返しやるの!?めっちゃすき!!!!
バロンかっこいいし♡

猫の恩返しジブリで1番すきだから何回でもみる やった〜!

猫の恩返しももののけ姫もすき

猫の恩返しが1番すき😭😭😭😭バロンくぁっこいいしハルちゃんゲロかわいい😭😭😭😭😭ジブリ主人公っぽくない等身大でめちゃくちゃかわいい部屋が汚いでもパッチワークの布団とか趣味がいいかわいい母子家庭😭😭😭😭😭

は、猫の恩返しはすきで死ぬ

猫の恩返し絶対見るだいすき

あっ!今度猫の恩返しやってくれるのたのしみ…!あれかわいいし濱田マリさんの声もいっぱい聴けてたのしくてすき☺️

猫の恩返しやるの〜?!ありがとうございます 猫の恩返しすき

ブルー・マインドの次にすきなのは猫の恩返し バロンが紳士すぎて一生恋してます

やった~;;猫の恩返しだいだいだいすき!!!!うれし~~~

猫の恩返しやるの!!?!?
いっちばん好きなジブリやから嬉しい🥺♥(猫大嫌いやけどこれだけは見れるしだいすき)

もののけ姫と猫の恩返しィ~!?!?!?????だいすきなんだよな~!!!!!!!

猫の恩返しめちゃすき
バロンかっこいいよね

猫の恩返しも割と上位ですき バロンがイケメンすぎてしんどい ムタがツンデレおデブでかわいすぎてしんどい



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です