胸キュンが止まらないジブリ〝耳をすませば〟の都市伝説まとめました!!

◎ 耳をすませば をご紹介します。

『耳をすませば』(みみをすませば、英題: Whisper of the Heart)は、1995年にスタジオジブリが制作したアニメーション映画作品。

原作
柊あおい

製作プロデューサー・脚本・絵コンテ
宮崎 駿

監督
近藤喜文

プロデューサー
鈴木敏夫

音楽
野見祐二

主題歌
本名陽子

声の出演
本名陽子 ⋅ 高橋一生 ⋅ 立花 隆 ⋅ 室井 滋 ⋅ 露口 茂 ⋅ 小林桂樹

上映時間
約111分

配給
東宝

公開日
1995.7.15(土)

あらすじ。

読書が大好きな中学1年生の少女、月島雫(つきしま しずく)。雫は図書貸し出しカードに天沢聖司(あまさわ せいじ)という名がたびたびあることに気がつき、顔も知らない彼への思いをめぐらす。そんなある日、電車の車内で出会った猫に導かれ、地球屋という不思議な店に迷い込む。

登場人物。

○月島雫(つきしま しずく)

月島家の次女で向原中学校の3年生。無類の読書好きで豊かな感受性を持ち、夏休みには20冊も本を読む程である。自立心が強く、外では明朗活発な性格で友達も多い。反面、家では頑固で口数が少なく、しっかり者の姉に何かと口を出されてはそれに反発している。好奇心が旺盛な思索家で、貸出カードに「天沢聖司」の名前を見つけるとどんな人なのか想像したり、偶然出会った猫のムーンを追いかけたりするが、恋愛には疎く、自身に対する杉村の好意には気づけなかった。最初は嫌な奴だと思っていた聖司に次第に惹かれていくが、彼がヴァイオリン職人の夢に向かって進んでいくのを見て目標を持ってない自分に焦り感じ、物語を書こうと決意する。14歳。

○ 天沢聖司(あまさわ せいじ)

天沢家の末っ子で向原中学校の3年生。西司朗の孫。卒業後は高校へ進学せず、イタリアに渡ってヴァイオリン職人になるため修業しようと考えている。素直で自分に厳しい性格で、その目標をしっかりと見据えている姿は雫に大きな影響を与える。最初は嫌味な言葉を浴びせていたが、実は前から雫のことが気になっており、密かに雫と読書量を競ったり図書館で隣の席に座ったりしていた。15歳。

○西司朗(にし しろう)

聖司の母方の祖父。杉の宮の丘の上にアトリエを構え、アンティーク・ショップ「地球屋」の経営している。クラシック家具の修理・販売をする傍ら、ヴァイオリン教室を開いたり音楽仲間とモダンジャズの演奏に興じたりしている趣味人。聖司と雫の良き理解者で、聖司のイタリア行きを支持し、雫が書いた物語の最初の読者となる。80歳 。

Twitterの声。

映画館にジブリオールスターズがいたので思わず📷
夏のコンビニ帰りにはいつも「耳をすませば」を思い出すんですよね…
足りてるのに牛乳を買いたくなるし、どこかに大きな猫がいないか探しちゃうし、カントリーロードが流れてる店には必ず入っちゃうし、、。
みんなはどの作品がすきですか?😌

いま、耳をすませば、観てるけども、やっぱり聖蹟桜ヶ丘〜京王永山あたり、だいすきです🌸

夏の映画と言えばジブリわかる!
トトロと耳をすませばがすきかな!

久々に壁紙ジブリで1番すきぴな“耳をすませば”にしたよん
かわいいなぁ
まじすこい
天沢聖司みたいな彼氏が欲しいです

やっぱりハウル ハク アシタカって人気だよね…
私が1番好きなのは天沢聖司だ!!!!
耳をすませばが1番すき🥰
あの時代に憧れる

幼少期、金ローで耳をすませばを観てた際、間のCMで聴いた曲が綺麗でずっと探してたんやけど、見つからず。
先日Spotifyで偶然その音楽が流れてきて、ようやく見つけた🌿
ゴンチチさんの”放課後の音楽室”
二階堂か月桂冠のCMやと思って探してたけど、前後の記憶が混同してたみたい。
この2社のCMすき

ちょっとやめて〜せいじくん〜☺️発言かわいすぎだから〜☺️☺️やだ〜☺️すき☺️☺️☺️(耳をすませばの録画みてる)

ハウルと猫の恩返しと耳をすませば保存しまくった やっぱジブリ最高だよ…………………
これはすきなシーン3連チャン

私のすきなジブリは
1位魔女の宅急便
2位耳をすませば
3位ハウルの動く城

あたちは耳をすませばがすき!(原作は読んでない!)

映画といえば1番好きなのが耳をすませばで私の中であれは映画界最強だといえる!!!
世界観とかもう全部好み!!!

耳をすませばの天沢聖司はおもしれー男だと思ってて割とすきだけんな!

「耳をすませば」世代の、読書がすきな女性の方々は聖司くんに心惹かれたと思うのだけれど、学校の図書カードに「天沢聖司」と書いてその下に自分の名前をかいて盛り上がっていたのは私と幼馴染くらいだった気がする。懐かしい。

久しぶりに耳をすませばを見ておりまして…いや聖司くん…ッッ🥺❤️❤️❤️最高〜すき〜

後50分で耳をすませばがスタート!
複雑なジブリ都市伝説世界線まとめたぬき合戦ぽんぽこで多摩の森が都市開発→耳をすませばの雫たちが都市開発された多摩に暮らす→千と千尋の神隠しの千尋達が多摩に引っ越してくる→千尋はサンの子孫でハクはアシタカの祖先。

『やんちゃギャルの安城さん(5)』読みました。
すごく・・・尊かったです。
データはないですが、きっと発売日には自殺者数のグラフがスパイクしたに違いありません。(耳をすませば都市伝説)
僕も、危ないところでした。

そういえばみんなもう知ってることだと思うけど、ぽんぽこのラストで出るニュータウンの絵は耳をすませばのオープニングで出るニュータウンと同じだったりする。
さらにぽんぽこで開発されたニュータウンに雫たちが移り住み、そして雫が書いた物語が猫の恩返しという都市伝説もある。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です