ムスカのキャラが濃くて〝天空の城ラピュタ〟がまたみたくなる!!

◎ 天空の城ラピュタ をご紹介します。

原作・脚本・監督
宮崎 駿

プロデューサー
高畑 勲

音楽
久石 譲

主題歌
井上あずみ

声の出演
田中真弓 ⋅ 横沢啓子 ⋅ 初井言榮 ⋅ 寺田 農 ⋅ 常田富士男 ⋅ 永井一郎

上映時間
約124分

配給
東映

公開日
1986.8. 2(土)

あらすじ。

少女シータは、政府の特務機関に捕らえられ飛行船に乗せられていた。
彼らの狙いはシータが亡き母から受け継いだ、謎の青い石のペンダントだった。そこへその石を同じく狙う空中海賊ドーラ一家の襲撃があり、逃げようとしたシータは誤って飛行船から転落してしまう。

シータは石が放つ不思議な光に包まれて気を失いながらゆっくりと落ちて行き、鉱山で働く少年パズーに助けられる!!

登場人物。

○パズー(Pazu)
声 – 田中真弓/ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク
本作の主人公。スラッグ渓谷の鉱山で働く見習い機械工で、明るく元気いっぱいで正義感と行動力あふれる10代前半の少年。
天涯孤独で、両親の残した家で一人暮らしをしている。

○シータ / リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ(Sheeta / Princess Lusheeta Toel Ur Laputa)
声 – 横沢啓子アンナ・パキン
本作のヒロイン。パズー同様、天涯孤独の身であり、両親や祖母の残した畑やヤクを飼って生活していた。

○マ=ドーラ(Dola)
声 – 初井言榮/クロリス・リーチマン
空中海賊「ドーラ一家」の女首領にして、飛行船・タイガーモス号の船長。50代。頭脳明晰かつ決断力に富み、三人の息子や子分たち以上の健脚で「女は度胸だ」と豪語し自ら危険にも果敢に飛び込む胆力の持ち主。

○ムスカ / ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(Muska / Romuska Palo Ur Laputa)
声 – 寺田農/マーク・ハミル
本作の悪役。政府から派遣された、特務機関(情報部)所属の諜報員(情報部員)であり、階級は大佐、年齢は28歳。視力が悪く、度の入ったサングラスをかけている

○モウロ将軍(General Muoro)
声 – 永井一郎/ジム・カミングス
ラピュタ探索の指揮を執る軍人で、小説版によると、政府軍のティディス要塞の司令官で階級は中将。短気な性格の持ち主である。

○ポム(Uncle Pom)
声 – 常田富士男/リチャード・ダイサード
ドーラ一家と軍から逃れる為に廃坑内を彷徨っていたパズーとシータの元に現れた風変わりな老人。

○ダッフィー(Duffi)
声 – 糸博/ジョン・ホスティター
スラッグ渓谷で働く鉱山夫で、坑内のエンジンやエレベーター等の大型機械を扱うベテラン機械工。パズーの親方。
性格は荒っぽく、仕事にも厳しいが、働き者の徒弟であるパズーを何かと気にかける仁義に篤い男。

○おかみさん
声 – 鷲尾真知子
ダッフィーの妻。肝の据わった性格で度胸もあり、町の荒くれ男たちとドーラ一家との乱闘騒ぎをフライパン片手に見守った。

○マッジ(Madge)
声 – TARAKO
ダッフィー夫妻の娘。パズーとも仲が良いらしく、パズーの家に遊びに行くこともある。
ティディス要塞から帰ってきたパズーを最初に発見した。

○ラピュタ帝国
約700年以上前に存在した古代国家。国章は「翼のある町」。ラピュタの民は飛行石の結晶化技術を有し、圧倒的な超科学技術で天空から全地上を支配していた恐怖の帝国であった。

Twitterの声。

今日も久々に以前描いたラクガキに着色〜 今日は天空の城ラピュタのフラップター。シータを救出に行く際の飛行シーンが好き

【個人的に夏に見たくなる日本の映画トップ3】
1位:サマーウォーズ
2位:天空の城ラピュタ
3位:僕と駐在さんの700日戦争
ということで今からラピュタを見てきます✨

中1
恋愛よくわからんかったから好きなタイプは「天空の城ラピュタ」のパズーということにしてた

マスカラが目に入ってムスカ状態です

後ろの車がずっとハイビームだと目がムスカになるのでとても危険ですお願い気づいて😡

目がぁ目がぁ(ムスカ風)
玉ねぎで👀がやられてます。

まばたきするとピリッと痛いのウザすぎる😭😭😭目がぁぁぁああ!ってムスカだよ…

宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」が「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系列)で地上波放送中!
天空の城ラピュタは、スタジオジブリによる映画作品。パズーとシータが一緒に唱える滅びの呪文「#バルス」の予定時刻は23:20頃です。

安倍支持者がどんどん離れていってる様子って、天空の城ラピュタのラストっぽいね。
石がポロポロ落ちてく感じ。
滅びの呪文はバルスじゃなく、マスクだったんだ。

今夜の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」
仕事で見れないので今のうちにあの呪文をツイートしておきます!
「パルム!!!!」

天空の城ラピュタ…
やっぱ観ちゃうんだよね(o’∀`)♪
滅びの呪文バルスは…

もうすぐ、天空の城ラピュタですよ‼️
シータ&バズーの二人、何回見ても、好きですよ💞バルス‼️
今の日本に、必要な呪文かなぁ⁉️

🙄天空の城ラピュタの
有名な呪文って何だっけ?
😇んなのあったっけ?
🙄ほら、テレビやる時 Twitter で
祭りになるやつ
😇あ~、バルスか!
🙄それ!バルスだ!
🤡バルス..
_人人人人人人人_
> バルスッ!!☆ <
 ̄ ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄
🤡それ!!ここ、バルスッ!!☆

不思議 不思議 まか不思議
「呪文 バルス」
天空の城ラピュタで、物語の終盤に主人公の
パズーとシータが一緒に唱える滅びの呪文が
ありますね♪。
実は、このバルスは社会現象にもなっており、
天空の城ラピュタの内容を知らない人でも、
この呪文だけは知っている人が多いと言われています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です