日本アニメ〝サマーウォーズ〟が未来を予想してる!?都市伝説がやばすぎた!!

◎ サマーウォーズ をご紹介します。

『サマーウォーズ』(SUMMER WARS)は、マッドハウス制作の日本のアニメ映画。2009年8月1日に、新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ、丸の内ルーブルほか全国にて公開された。

監督
細田守

脚本
奥寺佐渡子

製作
高橋望
伊藤卓哉
渡辺隆史
齋藤優一郎
製作総指揮
奥田誠治(日本テレビ放送網)

出演者
神木隆之介
桜庭ななみ

音楽
松本晃彦
主題歌
山下達郎「僕らの夏の夢」

撮影
増元由紀大

編集
西山茂

制作会社
マッドハウス

製作会社
サマーウォーズ製作委員会

配給
ワーナー・ブラザース映画

あらすじ。

「時をかける少女」の細田守監督が気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。ひょんなことから片田舎の大家族と夏休みを過ごすハメになった17歳の少年が、仮想空間に端を発した世界崩壊の危機に立ち向かう姿を家族の絆を軸に迫力のアクション満載で描き出す…

登場人物。

○小磯 健二(こいそ けんじ)
声: 神木隆之介
本作の男性主人公で17歳[7]。東京都内にある久遠寺高校に通う高校2年生。物理部に所属している。引っ込み思案で内気な性格。数学が得意で、その力は国際数学オリンピックの日本代表を狙えたと評されたほど。
父は海外に単身赴任、母は仕事で忙しく、自宅ではほぼ一人の生活をしている。

○篠原 夏希(しのはら なつき)
声: 桜庭ななみ
本作の女性主人公。1992年7月19日生まれ[注 4]。18歳。久遠寺高校の3年生で、健二が想いを寄せている相手。剣道部に所属しており、明るくノリが良い性格で、校内のアイドル的存在。
一緒に実家に行くという「バイト」に健二を誘い、彼氏のふりをしてもらった。

○佐久間 敬(さくま たかし)
声: 横川貴大
17歳。健二の同級生。健二と同じく物理部に所属している。
健二と共にOZの保守点検のバイトをしており、ラブマシーンとの対決では主に情報収集で健二らをサポートした。

○ 池沢 佳主馬(いけざわ かずま)
声: 谷村美月
13歳。夏希の又従兄弟の中学1年生。
OZでは格闘ゲームの世界的チャンピオンとしてスポンサーがつくほどで、長身のウサギ型アバター「キングカズマ」を操る。

○ 陣内 栄(じんのうち さかえ)
声: 富司純子
1920年(大正9年)8月1日生まれ[9]。89歳。夏希の曽祖母。戦国時代から続く陣内家の16代目当主。
元教師で、教え子には政治家、官僚、地方の実力者なども多く、政財界に幅広い人脈を持つ。

○陣内 侘助(じんのうち わびすけ)
声: 斎藤歩
41歳。入り婿だった陣内徳衛の隠し子。幼少時に陣内家に引き取られ、栄の養子となった。夏希・佳主馬の祖父達と年の離れた弟で四男ではあるが、栄の孫と同世代。

Twitterの声。

これは都市伝説なんだけど、当時サマーウォーズを映画館で観た観客が観終わって映画館を出たら、みんなショタコンになっているという噂があってな。。サマーウォーズ

サマーウォーズみたいな青春、都市伝説ですよね?ポカリもそうですよね?

サマーウォーズに出てくる上田わっしょいは本当にあるお祭りです
歌いながら踊るお祭りです
カップルで行くと別れるという都市伝説もあります🙂

申請文の最後がよろしくお願いしまぁぁぁぁす!!!!なんだと勝手に思ってるけど本当にそんなサマウォ申請あるのかな…都市伝説かな…

7.16に放映のサマーウォーズ、令和の今に流すことに意味があるなと思う。
10年以上も前にこの構想を映像化された監督に、もはや敬意しかない。

天気の子改めて見ました!
すごい考察とかしんどいんですけどァァ…考察とかいやすこ…雲を魚に例えるのとか、日本沈没とか、東京の屋上の都市伝説とか、神話とか異常気象とか 監督はその時の時勢を捕らえるの上手いんだよな サマウォとかすごかった

都市伝説の中でこの世界の救世主が実は日本人じゃないかって説もあるし
それとサマーウォーズとこの状態掛け合わしたらピンピンきてるんだけど、、、

都市伝説の関さんの部分だけ見た。
フェイスシールドがスカウターになるとかはドラゴンボール、バーチャル・リアリティ世界が現実とリンクするとかはサマーウォーズだったり、ソードアート・オンラインとかだったり、現実が虚構とリンクするとか面白いな。

やりすぎ都市伝説観てて思ったのは、サマーウォーズみたいな世界だなって。

やりすぎ都市伝説観てるんだけどサマーウォーズ思い出す

VRチャットすごいな
ほんとに都市伝説の世界や
もしくはサマーウォーズ

都市伝説大好き芸人なのでほんと楽しい。
チップもう埋めてる人割といるってTVで見たし、もうサマーウォーズの世界くるなぁ。

やりすぎ都市伝説見るとサマーウォーズってよくできた作品だったなって思う。

やりすぎ都市伝説で話してるの、サマーウォーズの世界だなぁ

そういえば昔友人から聞いた「なつき先輩よりかずまくんの薄い本の方が多い」っていう都市伝説を思い出したわ。

ただの噂のはず…
これが本当だったらこの国は結構ヤバいとこまで来てる…

ジブリ映画が放送されると週明け月曜には株価が下がる!という都市伝説があるらしい〜〜 #サマーウォーズ #ライオンキング

サマーウォーズ金曜ロードショーであるけど、それと同時にOZのサイトも
ネットでできるようになるみたいで
やりすぎ都市伝説やないけど仮想世界がほんとになったって感じだよな

サマーウォーズみたいに親戚大勢集まるのも都市伝説(都市じゃないけど……)だと思われてたな……いつも20人↑集まるのが当たり前で育ってきたけど 世の人達って親族そんなにたくさんいないんだな…

都市伝説見終わった‼️
思った以上にひなんちゅ映っていて
良かった😊
未来はサマーウォーズみたいになるって事か(理解力0

六番目の小夜子とか球形の季節とか恩田陸の都市伝説学校もの(都市伝説学校もの???)が好きで、サマーウォーズとか攻殻機動隊が好きな自分にはめちゃくちゃ響く作品でした……………………電脳コイル……………………………………………………

友人「『サマーウォーズ』の都市伝説見つけた。」
ウィキティー「私そういうの興味ない。」
友「まぁ聞けって。」
友「『なつき先輩の薄い本より、かずまくんの薄い本のほうが多い』んだってさ。」#褐色#ショタしょうがない#サマーウォーズ

サマーウォーズはワロタ
ぜひ都市伝説YouTuberに扱ってほしい

ツイッターバグ、見て回ったら凍結とかサマーウォーズとかクトゥルフ的なのとか都市伝説とか言われてる
私はクトゥルフがいいなぁこれあれか!

サマーウォーズ的なやつか!(笑)
それか海外で都市伝説的な感じになってるFBIだかCIAだかなんだかのやつか(笑)
まあTwitter含めアプリの個人情報全部適当だから乗っ取られたりしても大した問題はないけど(笑)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です