◎ 先輩がうざい後輩の話 をご紹介します。
ジャンル
ラブコメディ
漫画
作者
しろまんた
出版社
一迅社
掲載サイト
Twitter、pixiv
発表期間
2018年3月28日 –
巻数
既刊7巻(2021年4月現在)
アニメ
原作
しろまんた
監督
伊藤良太
シリーズ構成
成田良美
キャラクターデザイン
阿部慈光
音楽
堤博明
アニメーション制作
動画工房
放送局
未定
発表期間
2021年10月 –
あらすじ。
ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。めぐる季節とともに、二人の関係もさらに色めきだっていきます。さらにはオトナな黒部さんも年下の優人君を少しずつ男の子として意識しちゃったり? 武田・五十嵐夏祭り編の続きが読めたり、風間さんと桜井さんの「俺の家………くる?」
登場人物。
○五十嵐 双葉(いがらし ふたば)
声 – 白石晴香 / 楠木ともり
本作の主人公。入社3年目(16話で判明)の22歳(23話で判明)でいつも絡んでくる先輩の武田をうざがっているが、内心頼りにしている。髪は長髪で緑色(地毛)。雪国出身で、小中は地元の学校に通っていたが、高校は本人の希望で東京の高校に進学、短大卒業後今の会社に入社した。入社当時は髪をおろしていたが今はポニーテールにしており、会社以外では髪をおろしている。私服でもスーツでも黒のタイツを着用している。性格は少々気が強い。小学生の頃からあまり変わらない小柄な体格を気にしており、スタイルの良い桜井や夏美を羨ましがる。
○武田 晴海(たけだ はるみ)
声 – 黒田崇矢/ 武内駿輔
五十嵐の会社の先輩。社員からの信頼も厚く頼りになるがガサツで鈍感。五十嵐にはうざがられている。作中ではよく熊のイメージで描写される。学生時代に柔道を経験し、紅白帯を所持している。がっちりとした体格をしており、第36話では8つに割れた腹筋と大胸筋と背筋を披露している。誕生日は五十嵐と同じ3月9日。作中のイメージカラーは紫。甘いものは苦手で好きな飲み物は緑茶。
○桜井 桃子(さくらい とうこ)
声 – 種﨑敦美
五十嵐の会社の先輩で風間と同期。学生時代はバレー部に所属していた。スタイル抜群で愛想もよく、男性陣から人気がある。基本的にスーツはズボンを履いているが、夏の間はスカートを履く。五十嵐の事は後輩ということもあり、よく相談に乗っている。作中のイメージカラーはピンク。好きなお菓子はマカロンで、炭酸飲料が苦手。密かに風間に好意を寄せている(当初は匂わせる程度だったが次第に隠さなくなり、相手へのアプローチも大胆になっていった)。右目の下にホクロがある。
○風間 蒼太(かざま そうた)
声 – 八代拓
五十嵐の会社の先輩。いつも気だるげで表情があまり変化しない。五十嵐に1度だけ満面の笑みを見せている(ただし作中では読者に見えないよう描かれている)。作中のイメージカラーは青。学生時代はバスケ部所属。手先が器用で折り紙が得意。桃子に想いを寄せている(桃子同様、最初は曖昧な言動で受け流していたものの、だんだん明確になっていった)。好きな食べ物は大福と栄養ドリンク。虫が苦手でカブトムシを見せられただけで失神するほど。趣味はゲーム。お酒は飲めるが、ワインは苦手で、1杯で酔い潰れるほど。
SNSの声。
つべこべ言わずに「いいね!」という類の本ですね。
登場人物が少なくて(これはほっこりするには結構大切な様要素かも)、みんな愛すべき人たち。ありがちな絵、ありがちなストーリー、ありがちな設定だけど、ちょっとだけ斜め下なのがいいのかも。
お互いに大切にしあっている人たちというのは、まわりも幸せにするのかもしれません。まわりを振り回す勝手な恋愛と対照的。
ほのぼのというかこころ安らぐのは請け合い。時代が要請した本なのでしょう。続きを楽しみにしています。
全ページカラーで高いが、そうしたかった理由もなんとなくわかるような気がします。
娘が読みたがった理由も。
五十嵐ジジイすげーな(笑)
高校進学の相談もじいちゃん?両親は?後々かな?
で、今回は「貧乳はステータス」な巻(水着回とも言う)桜井、夏美の豪華取り合わせ(笑)
五十嵐のビーストモードが頻発になってきたなぁ(笑)
武田は、キスの事といい色々過去を語らない?
で、風間と桜井の甘口な進展が、もどかしいやら。
桜井さんの方が積極的で焼きもちさんなようで、ホワイトデーのキャンディのように甘い(笑)風間くんがんばれ!#先輩がうざい後輩の話 #漫画好きと繋がりたい #漫画倶楽部 #漫画好きな人と繋がりたい #漫画 #恋愛漫画
待ちに待った新刊
風間と桜井の関係の微妙な進行具合が良いです!
五十嵐ちゃんが、徐々に自分の気持の変化を感じ取っているのがたまらない。
じれったい所がまた楽しめるところですね
アニメ化すごい嬉しい〜はやくみたすぎ!!
コメントを残す