ジブリ〝風立ちぬ〟が感動する!!!Twitterリアコ情報まとむ。すき?きらい?

◎ 風立ちぬ をご紹介します。

『風立ちぬ』は、宮崎駿監督、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。 宮崎が『モデルグラフィックス』誌上にて発表した連載漫画『風立ちぬ』を原作とする。実在の航空技術者である堀越二郎をモデルに、堀辰雄の小説からの着想も盛り込まれた。

原作・脚本・監督
宮崎 駿

プロデューサー
鈴木敏夫

制作
星野康二

音楽
久石 譲

主題歌
荒井由実

声の出演
庵野秀明 ⋅ 瀧本美織 ⋅ 西島秀俊 ⋅ 西村雅彦 ⋅ スティーブン・アルバート ⋅ 風間杜夫 ⋅ 竹下景子 ⋅ 志田未来 ⋅ 國村 隼 ⋅ 大竹しのぶ ⋅ 野村萬斎

上映時間
約126分

配給
東宝

公開日
2013.7.20(土)

あらすじ。

飛行機に憧れている少年・堀越二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・カプローニ伯爵に励まされ、自分も飛行機の設計家になることを志す。青年になった二郎は東京帝国大学で飛行機の設計学を学び、関東大震災が発生した際に乗車していた汽車の中で偶然出逢った少女・里見菜穂子と彼女の女中である絹を助けるが…

登場人物。

○ 堀越 二郎(ほりこし じろう)
本作の主人公。裕福な家庭に生まれ、性格はのほほんとしてとらえ所がなく、時間や予定にはルーズ。夢想家で常に頭の中は飛行機とその設計プランで埋め尽くされており、時折周囲の言葉さえ耳に入らないこともある。人柄は真面目で誠実かつ独特のユーモアを持ち合わせているため、人望に恵まれる。大好物は鯖で、吸っているタバコは「チェリー」。

○ 里見 菜穂子(さとみ なおこ)
本作のヒロイン。性格は明るく純真。その一方で芯の強い女性。東京の代々木上原に住まう資産家の令嬢(関東大震災前は上野広小路)。趣味は画を描くこと。

○ 本庄(ほんじょう)
東京帝国大学時代からの二郎の親友。その後、同僚かつライバルとなる航空技術者。ニヒリストでやや斜に構え、常に日本の技術力の低さにいら立ち焦りを隠さない。潔癖な性格で二郎から新しいアイデアを盛り込んだ設計図を渡されても、二郎が先に使わなければ採用しないほど。重度のヘビースモーカー。

○ 黒川(くろかわ)
二郎と本庄の上司。性格はせっかちで気難しい堅物。新入社員の二郎にいきなり難易度の高い設計を任せるなど、仕事に対して厳しいが、それは二郎の才能を評価してのものである。また、二郎の天才性を高く評価し、ドイツ留学を推薦した。

○ カストルプ
声:スティーブン・アルパート
軽井沢町に滞在するドイツ人。たまたま二郎や里見家と同宿だったことから、二郎と菜穂子が交際を始める際に立会人となった。

Twitterの声。

『もののけ姫』金ローで8.13放送 3週連続ジブリで『猫の恩返し』『風立ちぬ』も(クランクイン!) – Yahoo!ニュースヾ(・ω・`)ノ

風立ちぬ、原作の最後のコマの言葉がとても素敵でアイコンにしてたことがあるくらいすきです

ディズニーはノートルダムの鐘❕
ジブリは風立ちぬが1番すき😄❕❕

だいすきな三本立てありがとうございます、やっぱ夏はジブリよな(੭ ᐕ)੭💙
特に風立ちぬ好きなんよね〜

パリでやってる久石曲のオケ聴いてるけどやっぱジブリは風立ちぬが異様にすきなんだよな……THE・邦画!って感じの緩急が好き

ひこうき雲 荒井由実
この曲がすきで風立ちぬの初日の1回目の上映を並んでまでして見に行ったわ

風立ちぬめっっっっっちゃすき、見たことない人見てね!!!!

夏はジブリ来た~~~~!!!!!もののけ(最愛)と風立ちぬと猫の恩返しとかすきなのしかねえ!!!!!やった!!!!ガッツポーズした

風立ちぬ、すごいすきなんですよね。兵器が好きなので。

もののけも風立ちぬも、めちゃくちゃすきなので何度見てもいい。

ジブリはもののけ姫より昔から猫の恩返しと風立ちぬがすきです

ジブリですきなの千と千尋の神隠しと風立ちぬかも風立ちぬは大人になってから面白さがわかるようになった

わあい 風立ちぬすきー!

風立ちぬが特にすきです、、こんな女性になりたい

風立ちぬ実は見てないので見たいです でも見たらど〜せパロ描くんだろ!?!?

あ〜風立ちぬほんとすき…画像ありがてぇ…

今日なんと希少種「都内JK」との接触に成功しました!夏だプールだサマランだ!季節は夏ですここでやることは1つに決まってますこんなチャンスは二度とこない!そこで勇気を出して「風立ちぬ」の感想を聞いたところ
「ジブリはきらいで観てもいない。」
とのことでした。よくみたら母でした

風立ちぬは切ないからなぁ
きらいではないけど

風立ちぬ初視聴してる
恋人死ぬエンド一番きらいだからやめてね

風立ちぬは悲しい話なのできらいです
そんな私はアドリアの飛行艇乗り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です