ディズニー映画の「アラジン」のジニー役で有名な声優〝山寺 宏一〟の秘密に迫る!!


メディア

 

ィズニー映画の「アラジン」のジニー役で有名な声優

そんな山寺 宏一をご紹介します。

 

プロフィール。

 

愛称    やまちゃん
出生地   宮城県塩竈市
生年月日  1961年6月17日
血液型   A型
身長    176 cm
職業    声優、タレント、ナレーター、司会者、俳優
事務所   アクロスエンタテインメント(2008年 – )
配偶者   田中理恵(2012年 – 2018年)
活動期間  1985年 –
ジャンル  アニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション
デビュー作 中川真二(『メガゾーン23』)

 

学・高校時代はバスケットボール部に所属し、マネージャーを務めてい。大学時代は落語研究会に所属。当初は口が立つことを理由に営業マンになろうと考えて就職活動に励んだが、「なんだかイヤになった」と放棄。CM出演経験でコネのあった広告代理店から声がかかったものの、当時流行り出した俳優、声優の啓発本を読んで役者の仕事に興味を持ち、目指そうと考える。本を読んだ結果、俳優は「なんだこりゃ、わかんねえや」と断念し、声優を目指して俳協養成所に入所。養成所を卒業し、養成所の先輩が旗揚げした舞台と並行して東京俳優生活協同組合に所属。その後アクロス エンタテインメントに移籍した。

1985年、OVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビュー。
1988年に映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のギュネイ・ガス、『超音戦士ボーグマン』のダスト・ジード、『魔神英雄伝ワタル』の渡部クラマを演じ、その後は1989年『らんま1/2』の響良牙/Pちゃん役で人気を集めるようになる。

1993年5月23日、声優のかないみかと結婚。
2006年離婚。

1997年10月、テレビ東京系の子供向けバラエティー番組『おはスタ』のメイン司会者となる。

1998年の『銀河鉄道999 エターナルファンタジー』では井上真樹夫からハーロック役を受け継ぎ、以降古代進やトチローなど、松本零士作品に参加することが多くなった。

2000年に俳優としてデビュー。それ以降、テレビ俳優やテレビ司会者などテレビタレントとしても活躍するようになっていった。

2012年6月17日、Twitterにて声優の田中理恵との入籍を報告。
2018年8月3日、Twitterにて7月に離婚したことを報告。
2013年5月12日、HollyWood Express公式ブログ「山寺宏一より今週の一言」

で、本人出演の映画『あさひるばん』の撮影を理由に、一部のレギュラー番組を4週間ほど欠席することが発表された。また、映画の役作りで髪を角刈りにした。

2016年3月7日、『おはスタ』の番組内にて、2016年4月1日をもって同番組のメイン司会者を卒業することが発表された。「これからは若い世代に任せたい」という本人の意思で卒業を決めた。

2016年4月1日、18年半務めた『おはスタ』のメイン司会者を卒業。

色の声を持つ男」と呼ばれるほど、広域の声が特徴である。さらに演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男性、青年から老年、ヒーローから悪役のボス、シリアスな役からコメディタイプ、二枚目から三枚目、さらには吹き替えや動物まで多数の役柄の声を演じこなす。
新人時代の山寺の演技を見た野沢雅子は「この子は絶対伸びる」と確信したという。

まとめ。

 

寺宏一さんと言ったら、ディズニー映画の「アラジン」のジーニーの声!!

現在放送中(2019年6月7日)から実写化したアラジンもしているんですよね。

そして、ドナルドダックや美女と野獣の野獣の声。その他のディズニー映画の声を多数出演しています。

一番驚いたのが、大人気アニメ「アンパンマン」のめいけんチーズの声役をしていることです。

そして、ゲームアプリPUBG MOBILEのクールな相棒ボイスもしています。

 

 

 

 

 

たち、YouTubeにてPUBG MOBILEのゲーム実況をさせていただいております!チャンネル名は、『森のおともだち。』です。

キュンシチュエーションボイスでPUBGをするというシュール動画やエースランカーが教える動画など配信しております。

毎日夜の22時からPUBG生配信をさせていただいております。

ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。

良かったらチャンネル登録よろしくお願いします。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です