酸欠になるほど高音でメンヘラチックで魅了するシンガーソングライター〝さユり〟の実態に迫ってみた!!

さユりをご紹介します。

プロフィール。

生誕
1996年6月7日

出身地
日本の旗 日本・福岡県福岡市東区志賀島

ジャンル
J-POP
アニメソング
ロック

職業
シンガーソングライター

担当楽器
ボーカル
ギター

活動期間
2010年 –

レーベル
アリオラジャパン
(2015年 – )
事務所
ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
(2015年 – 2019年)
アイトニー・エンターテインメント
(2020年 – )

共同作業者
江口亮

人物・経歴。

メジャーデビュー前 編集
小学6年のときに関ジャニ∞がアイドルにも関わらずバンドをやっていることに感心し、それからギターに興味を持ち購入する。中学2年のときには関ジャニ∞が自ら作詞・作曲をしていることに憧れ曲作りを始めた。

その後あすか名義で二人組弾き語りユニット「LONGTAL (ロングタル)」のギター (本人のTwitterアカウント名@taltalasukaの由来)、バンド「夢雨 (むう)」のギターボーカルとして活動。福岡市を拠点に大阪や広島、名古屋などの路上やライブハウスでライブ活動を行った。この時期に高校を中退している。

LONGTALとして活動中の2012年1月7日、さゆり名義でThe 5th Music RevolutionのJAPAN FINALEにて4123組の中から出場者最年少 (15歳) でグランプリを受賞。受賞曲「るーららるーらーるららるーらー」は、2016年6月に3rdシングルとしてリリースされた。

2013年8月に上京。ライブハウスでライブ活動をするが、閉鎖的空間で音楽を好きな人だけに向けて歌うことに違和感があり、サラリーマンや大学生など色んな人生を送っている人たちに向けて歌える路上ライブに辿り着く。

名前の前に「酸欠少女」を冠した「酸欠少女さユり」をキャッチコピーとし、酸欠世代の心情を歌う2.5次元パラレルシンガーソングライターを名乗っている。

自然と震えるような特徴的かつ力強い歌声を持ち、翳 (かげ) のある歌詞の曲が多いが、同時に生への希望も込められており、10代から20代の若い世代を中心に高い人気を誇る。ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスを退所した2019年以降は明るい曲調の曲も増えており、さユり自身の心境の変化が伺える。歌詞は8割方、実体験をもとに書いているという。

本名は明かされていない。後に福岡市にある出身中学校でツイキャスを配信した際、着用したセーラー服の名札には「○○さゆり(名字部分は隠されていた、さゆりは平仮名)」を書かれていた。上京後も出身中学校の指定ジャージを愛用している。

好きなものとして、トマト、鯖の味噌煮、鉄塔、境界線を挙げている。

身長は150cmあるかないか程度と述べており、体重は40.3kg(2015年時点)、靴のサイズは21.5cm。

前述のように高校を中退しているが、のちに高卒認定試験を受験したことを示唆するツイートをしている。

2014年から2016年にかけて新宿などで行っていた路上ライブは自身にとって修行でもあったと述べている。

まとめ。

高音が綺麗なメンヘラ系アーティスト感が魅力的!

MY FIRST STORYとのコラボが多いのでボーカルと付き合ってるんじゃないかといわれてるみたいですけど結局のところは本人たちしかわかりませんね…

↪︎Twitterの声

取り乱しましたがさユりちゃんの良さを語れたのでよかったです
超絶可愛い動画とか見てほしいです

さユりちゃノリノリな明るいポップな可愛い曲!も多くて!楽しい!かわい!!ってなれる!最高天才!
なんかもう語彙力ないけどさユりちゃんって並の語彙力で語れる子じゃないんだよねまあ人間ってだいたいみんなそうかもしれないけど^-^

さユりちゃん、
水飲む時ペットボトルにストロー刺してるじゃないですか、そこから可愛いんだけど、
福岡の時、MCの合間に飲んでた時、極わずかやけど、「ゴクッ」ってマイク通して聞こえたのは聴き逃さんかったかわいい

今後の活躍に期待しております!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です